
1. 匿名 2026/05/01(金) 23:35:10
嵐の二宮和也が29日、SixTONESデビュー6周年特番『6SixTONES』(TBS系)の第3回にゲスト出演。バラエティの経験が演技に応用できているという、俳優業とMCをこなす者ならではの持論を語った。
SixTONESから二宮にさまざまな質問が飛び、同メンバー・田中樹は「台本を覚えずにほぼアドリブでやるみたいに聞いたことあるんですけど、マジなんですか?」とたずねる。 二宮が「結構マジ。だけど、覚えるものもあるよもちろん」と語る <中略> 二宮は、「結局、バラエティやってると、ドラマに返ってくるんだよね」と持論を展開。 「今誰のターンで、誰かやってる最中に自分が準備して、そっちの展開を生んで…っていうものが、お芝居に返ってたんだと思う」と続けていく。場の空気を読んで進行するバラエティのやり方が、芝居にも応用できると感じたようだ。 二宮はその後も、「バラエティでリハーサルしないでであんだけ展開できるんだったら、台本あってみんな覚えてる状態だったら別にテストなんかいらないだろうと思ってる」「(本番で)できないわけがない」と語り、「だからバラエティすごくやりたい時期があった」と述べた。 14件の返信2. 匿名 2026/05/01(金) 23:35:49
演技下手なくせに 22件の返信3. 匿名 2026/05/01(金) 23:35:52
もうほんと好き4. 匿名 2026/05/01(金) 23:36:40
猫より猫背5. 匿名 2026/05/01(金) 23:36:44
色々語ってるけど演技がパターン化してる気がする 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->6. 匿名 2026/05/01(金) 23:36:54
さすがに老いは隠せなくなってきたな 天下のアイドルでも結局オヤジ化するんだ7. 匿名 2026/05/01(金) 23:37:50
流星の絆大好きだった また見たいなぁ。8. 匿名 2026/05/01(金) 23:37:53
アドリブって共演者からしたら迷惑でしかなくないか 6件の返信9. 匿名 2026/05/01(金) 23:38:47
アドリブ通じるのは、周りが全員実力揃いだからよね。じゃないとそれに合わせてストーリーに沿うような返しができない。 2件の返信10. 匿名 2026/05/01(金) 23:38:47
だから演技に深みがないのか11. 匿名 2026/05/01(金) 23:39:34
ノコル浮いてたよ 1件の返信12. 匿名 2026/05/01(金) 23:40:23
>>2 勝手にこの人は上手い方だと思ってたわ。 見てるこっちが恥ずかしくなるような演技のジャニーズ、何人か思い浮かぶ…。 3件の返信13. 匿名 2026/05/01(金) 23:40:32
まずは台本通りに上手く演じてくれ 2件の返信14. 匿名 2026/05/01(金) 23:40:58
若い頃の演技は好きだったけど 最近のは面白みがないと思っていたらそういうことだったのか セリフを入れないジャニーズは香取だけかと思ってたら っていうか二人とも退所済みか15. 匿名 2026/05/01(金) 23:41:19
小さいおじさんが先輩風吹かせてて何か嫌だった 3件の返信16. 匿名 2026/05/01(金) 23:41:28
監督さんとかカメラ割り考えている人とか共演者からしたら迷惑だろうな17. 匿名 2026/05/01(金) 23:41:29
>>13 これだよね 基本ができないのに応用するのか・・・ 3件の返信18. 匿名 2026/05/01(金) 23:41:34
全体的には目を通してはいるんだろうとは思うな19. 匿名 2026/05/01(金) 23:42:10
正直、京本大我の隣でずっと話してたけど顔の大きさが全然違ったし引き立て役になってしまっていた 1件の返信20. 匿名 2026/05/01(金) 23:43:14
>>2 過大評価だよね、昔から この事務所の中ではマシレベル 1件の返信21. 匿名 2026/05/01(金) 23:43:22
>>2 流星の絆と硫黄島からの手紙しかみたことないけど、ニノの演技好きだったよ~22. 匿名 2026/05/01(金) 23:46:04
>>2 俳優さんが泣いたらもらい泣きするタイプだけど、ニノが泣いてもいつも感情移入できないのは、演技が下手だからだと思っています23. 匿名 2026/05/01(金) 23:47:40
嵐は終わらないと言ってたね グループ活動の継続という意味じゃなくてこれからどんな仕事をしても嵐の時と比べてどうだみたいな評価になるというニュアンスだったっけ?24. 匿名 2026/05/01(金) 23:47:45
一生懸命に考えて台本を作っているだろうにアドリブなんて迷惑しかない。高倉健や西田敏行が言ったならまだしも二ノごときで何様。25. 匿名 2026/05/01(金) 23:47:46
身を粉にして台本作ってる人に失礼じゃないか26. 匿名 2026/05/01(金) 23:48:30
>>12 え?相葉くんがどうしたって?27. 匿名 2026/05/01(金) 23:50:49
>>19 6人と身長が違い過ぎて驚いた SixTONESも170cm台前半の人いるのにそれより10㎝以上小さく見えた 並んだ時に中央にいたからカメラの特性で端に行くほど大きく映るというのもあるかもしれないけれど 1件の返信28. 匿名 2026/05/01(金) 23:51:07
>>2 下手かは知らんけど、少なくとも名優ではない なのに台本読んで来なかって何様だよ ムカつくやつだったんだね29. 匿名 2026/05/01(金) 23:52:11
一生懸命脚本を書いた人に対して失礼だと思うのだが…30. 匿名 2026/05/01(金) 23:52:37
>>8 前に誰かが本田博太郎さんだったかなと共演したときにアドリブばかりで大変ですって言ってたのを思い出した。監督によってはOK出なかったりで大変そう。31. 匿名 2026/05/01(金) 23:53:04
>>9 台本を繰り返し読んで理解した上でのアドリブならともかく、読んでもいないなんて…32. 匿名 2026/05/01(金) 23:53:27
ジャニーズのお荷物だった人33. 匿名 2026/05/01(金) 23:54:38
ドン引き…。脚本家に失礼極まりないし、共演者もやりにくくて迷惑だったのでは。34. 匿名 2026/05/01(金) 23:56:42
世の中には役を貰うために必死に台詞を覚えてオーディションを受けてる人達がいるのに、こんな事をする人に良い役が与えられていたなんて35. 匿名 2026/05/01(金) 23:57:59
ファンはこれをどうフォローするの?36. 匿名 2026/05/01(金) 23:59:48
>>5 まぁ求められてる役柄が結構似てるし 戦争行く好青年な役か嫌な感じの暗ーい役 1件の返信37. 匿名 2026/05/01(金) 23:59:52
VIVANTで台詞覚えるの苦戦したと本人が語ってるから作品によっては台本覚えてきてる38. 匿名 2026/05/02(土) 00:01:16
前にあるプロデューサーのトークイベント言った事あるけど、現場で困る俳優さんの行為の中に脚本無視してアドリブで演じるっていうのあったよ。脚本家が細かなニュアンスまで考えて台本作ってるから意図と違う事されると嫌がるらしい。監督が変える場合は事前に脚本家に伝えてるけど、演者はその場でいきなり変えるからね39. 匿名 2026/05/02(土) 00:01:50
>>1 呪術廻戦の実写化がもしあるとすれば、ぜひ禪院直哉を演じて欲しい。無茶ハマると思う。 1件の返信40. 匿名 2026/05/02(土) 00:03:38
あんまり偉そうにしてると中居とか国分みたいな末路をたどることになりますよ 2件の返信41. 匿名 2026/05/02(土) 00:04:33
>>40 中居や国分って何?42. 匿名 2026/05/02(土) 00:05:35
>>2 え、上手いと思ってた。 何でそう思うの?44. 匿名 2026/05/02(土) 00:09:06
>>2 キムタクと同じ路線 若い頃に評価された演技と同じのしか出来ない。何をやっても二宮になってる 2件の返信45. 匿名 2026/05/02(土) 00:10:45
>>2 8番出口での演技が海外で評価されてるのに何言ってんの?! あちらはアンチが居ないから正当に評価される46. 匿名 2026/05/02(土) 00:10:57
バラエティやっても嵐話しばかりだし周りの芸人がなんとかしてくれてるだけで、演技は何をやっても単調で。WBCの司会は心がこもってないカンペ読んでます丸出し。 でも仕事はいっぱいくるってバックに何があるんだろう 1件の返信47. 匿名 2026/05/02(土) 00:12:19
>>20 >>12 また俳優ファンがジャニーズ出身者への嫉妬してるのね 1件の返信48. 匿名 2026/05/02(土) 00:12:43
>>2 下手かもだけどつい見ちゃうなあ49. 匿名 2026/05/02(土) 00:13:14
>>13 脚本家に失礼だよね50. 匿名 2026/05/02(土) 00:14:01
>>47 二宮アンチはジャニオタ 個人事務所でも売れてるのが気に入らないんだよ 2件の返信51. 匿名 2026/05/02(土) 00:15:27
脚本家さんの仕事を何だと思っているのか聞きたい。52. 匿名 2026/05/02(土) 00:20:47
倉本聰が今でもニノの名前出して演技を褒めてる ガルのアンチよりそれが答えだよ 1件の返信53. 匿名 2026/05/02(土) 00:25:30
>>2 この人が怒るとパワハラ社員みたいになるし、この人が泣くと演劇部の演劇みたいになる。 私のなかでは北川景子と同じタイプ。 過剰な演技でストーリーに集中出来なくなるから見ない 1件の返信54. 匿名 2026/05/02(土) 00:27:16
ワガママ放題なんだね 態度も横柄だし演技も歌も下手なのに それでも使われて何の忖度なの?55. 匿名 2026/05/02(土) 00:28:40
>>1 いつも思うけど、にのって説明が下手よね 表現が独特で言ってる意味が分かりにくい56. 匿名 2026/05/02(土) 00:28:48
>>8 アドリブすごーいとか言ってるのは関係ない外野だよね。相手役とかやりにくそう。 1件の返信57. 匿名 2026/05/02(土) 00:29:22
>>52 二宮や風間俊介は上手くもなんともない普通だと思う でも存在感が平凡だから、ドラマに馴染む すんごい美人が平凡な役やってると変でしょ でも二宮や風間が普通の役をやるとリアリティがる それを上手いと勘違いしてる人がいる 1件の返信58. 匿名 2026/05/02(土) 00:30:10
>>17 基本を蔑ろにしてアレンジばっかりする料理下手を連想してしまった。59. 匿名 2026/05/02(土) 00:34:52
二宮ってずっと高校生くらいの顔立ちのままお爺さんになっていくのか、なんか不気味だなぁ60. 匿名 2026/05/02(土) 00:37:25
>>1 生意気だなーちゃんと台本覚えてそれからだろ… まぁ嵐だから色々と自由に出来たんだろ…61. 匿名 2026/05/02(土) 00:39:00
>>2 しかも推しの子の実写で名前忘れたけど美少年の役を引き受けた時は断れよと思ったわ 1件の返信62. 匿名 2026/05/02(土) 00:43:59
>>15 演技に自信あるし、ベテラン、演技上手い風吹かせてそう。 1件の返信63. 匿名 2026/05/02(土) 00:47:22
>>8 窪塚洋介が、アドリブはあまりしないって言っていたような? 「アドリブ慣れしているベテランさん相手ならいいけど、まだあまり慣れていない方にアドリブやってもただの意地悪だと思うので…。あと脚本ってすでに完成された世界なので、俳優があんまり弄るのは好きじゃない」みたいな言い方してた 3件の返信64. 匿名 2026/05/02(土) 00:55:05
「アイドルにしては演技が悪くない」ってだけなのに65. 匿名 2026/05/02(土) 00:57:44
>>12がジャニオタな訳ないだろ… >>50は何言ってんだよ66. 匿名 2026/05/02(土) 00:58:06
>>2 監督や演技指導の人たちも困ってそうよね 自分が思うほどアドリブでうまくできてないもん67. 匿名 2026/05/02(土) 00:59:11
>>57 風間は世渡り上手 有名シェフとツーショ撮って事務所に応募したり 1件の返信68. 匿名 2026/05/02(土) 00:59:58
>>50 なんでもジャニオタのせいにする俳優オタク69. 匿名 2026/05/02(土) 01:05:48
>>44 でもキムタクの場合は「スター芸」ともいえるけど(強い個性で周囲を自分のペースに巻き込む役柄が多いし似合う)、二宮さんは地味で普通っぽい役が似合うから役に染まる演技力が欲しいところ70. 匿名 2026/05/02(土) 01:06:35
>>27 SixTONESは高身長だよ1番小さい京本で174だからね。 他のグループと並んでも大きいよ。 ニノは168と言っているけどどうかなぁ。71. 匿名 2026/05/02(土) 01:10:57
>>40 昔しゃべくりに出てあのメンバーの前でMCやりたい余裕で出来る的なこと言い出して偉そうにまわしてたけど全然面白くなくて最悪だった記憶ある ちょっと勘違いしてるタイプ72. 匿名 2026/05/02(土) 01:11:43
最近町田啓太君が気になってNetflixでドラマ観漁ってるけど、エピソードとか聞いたらドラマの役演じるために凄く準備するみたいだよ 楽器弾けるようにしたり、ダンス踊れるようにしたり、身体でかくしたりプロだなって思った そんな人たちからしたら、台本覚えずにアドリブでこなされたらたまったもんじゃないだろうな 2件の返信73. 匿名 2026/05/02(土) 01:13:30
>>67 ニノも やたらと大物の懐にはいるのがうまい74. 匿名 2026/05/02(土) 01:13:37
>>61 結構合ってない役多くなったよね。 山田太郎もブラックペアンもなんか違ったな。多分昔は素朴な少年感が良かったんだろうけど今はおじさんだから難しそう。 謎に使われているけど。 1件の返信75. 匿名 2026/05/02(土) 01:16:49
>>72 ラーゲリで坊主にして減量してる 役の為に坊主は過去に何度もやってる 俳優が準備するのは普通でしょ 台詞はある程度入れてから本番に挑むと話してるよ76. 匿名 2026/05/02(土) 01:22:09
>>2 なんで演技派みたいな扱いなのかずっと疑問 1件の返信77. 匿名 2026/05/02(土) 01:23:25
>>8 アドリブしても共演者さんたちも喜ぶのって西田敏行さんくらいの演技力無いと無理だよね。 1件の返信78. 匿名 2026/05/02(土) 01:24:38
>>44 キムタクはアドリブしないって共演者が言ってた 何か変えたいときは、ちゃんと監督と話し合って駄目ってなれば、台本通りやるらしい79. 匿名 2026/05/02(土) 01:27:39
>>46 最近CMもやたら出てるよね。 女性用の洗顔かなんかのCMにまで、女性のバイト相方みたいな役で無理矢理ねじ込まれてて、そこまでしてニノを使わなきゃいけない何かがあるのかと思った。 2件の返信80. 匿名 2026/05/02(土) 01:29:51
>>56 まあガルも外野なんですけどね笑81. 匿名 2026/05/02(土) 01:30:57
>>79 物凄い嫉妬丸出しw アンチが邪魔しても売れまくってて悔しいね 1件の返信82. 匿名 2026/05/02(土) 01:33:30
10代の頃から演技が変わらない。10代の頃はビジュアルと演技がマッチしててよかったよ。 ただ、スタイル悪いこどおじの見た目のまま10代でやってた演技をずっとしてるから上手いと思わない。83. 匿名 2026/05/02(土) 01:35:04
これ見てたけど終始偉そうだった84. 匿名 2026/05/02(土) 01:36:55
よにのパワーで露出と人気をキープしてるけど、二宮好きな人って何が好きなの? ビジュアルもスタイルもよくない、性格もよくない、演技は過大評価、ダンスもうまくない、歌は口ぱく。 24時間の時に夜もヒッパレでドライフラワーを口パクで熱唱してる姿をみて、これを応援してる人ってすごいなって思ったわ。 1件の返信85. 匿名 2026/05/02(土) 01:39:30
>>72 町田くんはそもそもGENERATIONSでデビュー予定だったからもともとダンス踊れるよ。 彼はビジュアルがいいけど演技もよく、外国人みたいな綺麗なビジュアルで、男性が見てもぐうの音も出ないビジュアルだから、比べる対象として違うわ。86. 匿名 2026/05/02(土) 01:39:32
>>84 ドライフラワーが口パクに聞こえるなら耳鼻科行ったほうがいいよ お年寄りだから耳が遠いのか87. 匿名 2026/05/02(土) 01:45:17
二宮は人気者にすり寄る嗅覚がすごい。 MILK、スノ、スト 1件の返信88. 匿名 2026/05/02(土) 01:47:51
>>87 言ってる事がXで暴れてる害悪ジャニオタそっくり89. 匿名 2026/05/02(土) 01:52:09
>>63 私もそっち派だよ。勝手にセリフ変えるとか何様だって思ってしまうw90. 匿名 2026/05/02(土) 01:58:48
>>17 基礎が出来てる上手い役者がやるのが「型破り」 下手なやつだとただの「型無し」 とはよく言ったものだよね91. 匿名 2026/05/02(土) 02:22:28
この人はなんで番組いろいろ持てるのか CMも出れるのか不思議 有り余るほど稼いでるんだろうよ92. 匿名 2026/05/02(土) 03:09:21
あんぱんで少しだけ北村匠海君と出ていた?違ったっけ? 1件の返信93. 匿名 2026/05/02(土) 03:20:31
>>2 大した演技力ないし見た目も普通だよね。 性格悪いし金持ってる事しか良いところない。94. 匿名 2026/05/02(土) 03:48:33
>>2 何かすんごい下手になったよね それとも元から下手だったのかな?すごい若い頃はもう少しマシだったような・・ 3件の返信95. 匿名 2026/05/02(土) 05:21:52
>>15 最近のニノってキムタク化してきたな…って思ってる。 後輩の番組出まくって後輩に気を使わせてて… 2件の返信96. 匿名 2026/05/02(土) 05:26:37
>>77 西田敏行くらいの大御所ならまわりは喜ぶフリもしてくれるだろうし 俳優連合会長だもの 俳優の頂点だもの97. 匿名 2026/05/02(土) 05:30:58
>>94 大人感がないからかも 平成なら10歳年下女優と恋愛ドラマやれてたけど令和はそういうキャスティングなくなってきたし42歳らしい役が合わないんだと思う いつまでも引きこもってゲームしてるようなイメージだから98. 匿名 2026/05/02(土) 06:01:17
自分で上手いって思ってるから引く99. 匿名 2026/05/02(土) 06:33:07
>>8 アドリブってエゴだよね。 求められてするアドリブは別として、出演者がみんなアドリブしだしたらしっちゃかめっちゃかになるもんw ニノは嵐だから、アドリブする自由があるんだろうな。100. 匿名 2026/05/02(土) 06:39:37
原作のあるものだったら原作を読み込んでキャラを理解した上でのアドリブなんだろうか101. 匿名 2026/05/02(土) 06:41:39
>>1 台本つながりでキムタクは台本は他の共演者の分まで覚えているらしい。102. 匿名 2026/05/02(土) 06:44:48
>>1 俳優としてプロではないですと自分で宣言してる珍しい人ね103. 匿名 2026/05/02(土) 06:45:07
キムタクのアンチってなんでどこのトピにも現れるんだよ 本当にキチガイ104. 匿名 2026/05/02(土) 06:56:25
スマホのCM1人だけうなづき方が不自然なのが気になる。演技自信あってダンスもやってたんだからもっとスムーズにやったら良いのに105. 匿名 2026/05/02(土) 07:07:43
>>11 さすがに、ノコルの時は、しっかり台本入れたんじゃないかな。 あの俳優布陣の中で、アドリブはさすがにできないでしょう。主役は、セリフ完璧に入れてくることで有名だし、一緒にいたの役所広司だよ。106. 匿名 2026/05/02(土) 07:12:20
>>1 アドリブって聞こえはいいけど 台本覚えないってことは仕事放棄してるだけでしょ。 子どもみたい。こんなんに夢中になるやつがいるんだもんな。107. 匿名 2026/05/02(土) 07:18:14
イクサガミの予告観たけど、下手なのに尺使ってて観る気失せた。 年々芝居がわざとらしくなってるよね108. 匿名 2026/05/02(土) 07:27:37
台本の話を振ったのは樹だけど、樹は心配性で台本通りにギリギリまで舞台の袖で練習してるタイプだから、ドリボでどちらかというと二宮タイプの風磨がアドリブガンガン入れてくるのが大変で、ジョークだろうけどもう一緒にやりたくないって言ってたのを思い出した109. 匿名 2026/05/02(土) 07:28:55
>>1 暗記能力が低いんだと思う 仕事なんだから普通の知能が有れば覚えていくよね110. 匿名 2026/05/02(土) 07:30:35
日本映画ドラマの低レベルを象徴。昔から公言しているよね。事務所が強かったからかもしれないけど監督プロデューサー先輩俳優誰も彼を諌めないのが悲惨 1件の返信111. 匿名 2026/05/02(土) 07:31:48
>>63 大まかなストーリーが合っていればオッケーってタイプならいいけど、一言一句こだわって書いてるタイプの脚本家さんからしたら迷惑だね 2件の返信112. 匿名 2026/05/02(土) 08:03:05
>>95 オーラも何もかも全然違くないかw113. 匿名 2026/05/02(土) 08:07:36
しかし嫌なオヤジに成り上がったよね 自分が中学生の時山田太郎ものがたり見て推してたのが黒歴史 1件の返信114. 匿名 2026/05/02(土) 08:09:04
>>111 てにをはまで考えて書いてる脚本家視点だとニュアンス合ってればOKって現場でやられたら嫌よね115. 匿名 2026/05/02(土) 08:11:26
>>95 出まくってって、ニノもキムタクも片手でおさまるくらいしか出ていない 大先輩に気を遣わない後輩の方がヤバいだろ アンチって言ってることめちゃくちゃだな117. 匿名 2026/05/02(土) 08:21:21
>>1 高畑淳子様は今でも台本を読み込むそうです。読み込んでない人って演技がペラッペラな上にドラマ全体にのってないからすぐ分かる。アドリブは守破離の賜物だと思う。 1件の返信118. 匿名 2026/05/02(土) 08:22:34
>>110 こういう人は映画やNetflixが資本のドラマには呼ばれなくなるのでは?119. 匿名 2026/05/02(土) 08:24:58
>>2 上手くない人ほど台本通りにしないよね 演出に口出すタイプもそう 監督がここはアドリブで〜って本人の演技力を信頼して頼むのとはまるで違う 1件の返信120. 匿名 2026/05/02(土) 08:25:39
亀梨君は台詞一文字変えたことをキムタクに指摘されたみたいなこと言ってたよね?事務職云々じゃなく本人次第121. 匿名 2026/05/02(土) 08:28:07
>>92 北村匠海の小さい頃に亡くなった父親役で出てた。 あんぱんトピではやっぱり昭和初期が似合うって褒められてた。122. 匿名 2026/05/02(土) 08:34:52
でもスーパードクター系は合わないよね123. 匿名 2026/05/02(土) 08:45:19
嵐の5人の中にいるニノは好きなんだけど グループ離れると鼻につくのはなぜなんだろう もうグループにいることはないからもう見ないかな ジャにのチャンネルの頃は動画も毎回楽しみに見てたけど っていうかあれ山田涼介抜けたらいいのに124. 匿名 2026/05/02(土) 08:47:21
>>113 山田太郎ものがたりは面白かったよ 仕方ないw125. 匿名 2026/05/02(土) 09:06:24
>>63 作品、スタッフ、共演者にリスペクトしてる感じがして素敵。126. 匿名 2026/05/02(土) 09:08:40
>>36 現代に近い考え方を持っている人という役柄なのかもしれないけど、戦時中の役柄でも現代の若者みたいだなと感じた127. 匿名 2026/05/02(土) 09:38:05
これ放送見てた人は知ってると思うけど、台本を覚えるやつもあるってちゃんと言ってたよ 相手や監督、作品や現場の雰囲気でやり方は変えてるんじゃないかな 1件の返信128. 匿名 2026/05/02(土) 09:50:45
>>2 これが許されているのは演技が素晴らしいからでなく、強い事務所の人気グループの一人だからなのにね。 天才的な演技が出来る俳優がいたとしても、新人なら絶対にそんな事出来ないよ129. 匿名 2026/05/02(土) 09:58:00
>>117 高畑さんいいよね。 この人がいると話しに締まりがでる。 いい女優さん130. 匿名 2026/05/02(土) 10:04:54
>>127 この現場はちゃんと台本覚えていくけど、この現場はアドリブでいいやって相手を見て変えてやってるのも逆に小狡くて印象よくはない 2件の返信131. 匿名 2026/05/02(土) 10:05:40
>>130 たしかに😅132. 匿名 2026/05/02(土) 10:06:06
>>15 ここ最近そうだよね ちょっと有吉みたいな感じ133. 匿名 2026/05/02(土) 10:09:55
>>17 堺雅人は一字一句変えずに完璧に覚えるんだってさ。 自分に台本おりてくるまで、脚本家さん監督さんがたった一文字の違いもこだわって決めてるからって。 そういうスタンスと比べると二宮って…134. 匿名 2026/05/02(土) 10:19:10
>>1 脚本家に失礼じゃないのかなあ よくわかんないけど135. 匿名 2026/05/02(土) 10:30:02
若い頃は自然体な演技が上手だなと思っていたけど、大人になったら演技が大袈裟でアレ?ってなった。 それより、ニノのバラエティって面白い?いつも誰か(芸人さんとか)の真似みたいな感じで、片手間でこなしてます感がすごい。136. 匿名 2026/05/02(土) 10:37:58
世界屈指の演劇学校と言われる英国王立演劇学校の校長を15年も務め、校長就任以前にはアンソニー・ホプキンス、ジョナサン・プライス、ケネス・プラナーといった世界的名優を何人も指導してきた名伯楽も日本の俳優が稽古前に台本を丸暗記してしまうことの弊害について言及していたね 「もう一つ、私が日本の演劇界のならわしで意見申し上げたいのが、俳優たちがリハーサルが始まる前に台詞を覚えてきてしまうということ。それは台本の一部“だけ”を持って稽古に臨むということにほかならず、間違った行為だと思っています。 例えば、ある台詞の中には、三つの思いが存在するにもかかわらず、俳優はそれを一つの塊として覚えてしまう。“ちょっと待ってください”、と私はその俳優に台詞を分析するように言います。ここでは何を思っている?この部分では?そしてどのように気持ちを変えるのか。 それは言語の文法にも密接に関係しています。日本語では動詞が終わりのほうにきますが、英語ではすぐに動詞がくるため、“気を変える”ことが容易で、文章の終わりまで待つ必要がありません。しかし日本語では文章の終わりまで、忍耐強く待たなければならない。 これは大きな違いですので、(演出家として)私は適応しなければなりませんが、俳優たちに、(変化の)兆しを(終わりまで待たず)もっと早く察知するよう、説得する必要もあります。でなければ自然な演技ができません」 ちなみに勘の良い人なら気付いたと思うけど、彼の言う自然な演技は日本で一般的に言われている自然な演技とは全く異なるものだからね その辺がわかっていないと本当の意味での演技の良し悪しはわからないよ 3件の返信137. 匿名 2026/05/02(土) 10:38:28
セリフより役作りに惚れるな、役者さんってバラエティーいるのか。138. 匿名 2026/05/02(土) 10:40:42
>>53 なんかいつも突然大声で怒鳴って怒りを表してる 毎回同じ演技139. 匿名 2026/05/02(土) 10:43:47
>>136 世界的名優を何人も指導してきた人に「日本の俳優は自然な演技ができてない」って言われちゃってるんだから深刻に受け止めないとね140. 匿名 2026/05/02(土) 10:45:00
>>2 この人はなんで演技が上手いことになってるんだろ141. 匿名 2026/05/02(土) 10:49:06
ワンパターンなのになんで演技上手とか言われてんの?ブラックペアンの予告とかただ叫んでるだけじゃん142. 匿名 2026/05/02(土) 10:49:49
昔からバラエティでも自分より年上にもため口でなんでこんな偉そうに話してんの?って思ったな 何そのため口キャラ143. 匿名 2026/05/02(土) 10:56:17
風間くんは悪役やると得体の分からない胡散臭さと不気味さが出せるから二宮とは違う 二宮は上っ面だけの軽い演技で深みがない144. 匿名 2026/05/02(土) 10:58:56
>>130 ひどいなそれ 常に同じスタンスでやってるほうがまだまし ジャニーズってだけで持ち上げられた結果そんなふうになったんだろうな145. 匿名 2026/05/02(土) 11:05:59
>>1 ジャニーズってこの設定すきだよね。 キムタクとか香取慎吾も言われてたよ。 2件の返信146. 匿名 2026/05/02(土) 11:08:42
>>2 パターン化されてるよね 涙をツーっと流す演技も、感情を爆発させて声を荒げる演技もどの作品でもいつも同じ147. 匿名 2026/05/02(土) 11:09:55
>>9 ありかすがマネジャーやってた高校野球のドラマの時とかどうしてたんだろう ニノ以外若手俳優しかいなかったけど 2件の返信148. 匿名 2026/05/02(土) 11:12:12
>>119 横 いや本当そうだよね 演技力に定評のある俳優さんほどベテランでも台本に忠実に監督の言う通りにやる おかしい点があると思えば文句をつけるのではなく提案して話し合う まして一言付け加える程度ならまだしもほとんどアドリブなんてドヤったりしない そして監督がOK出しているのに自分が納得出来ないからとやり直しを頼んだりしない 過去、何度もこういう俳優は求められた演技をしてナンボと心得ている俳優さんのインタビュー記事を目にしたよ149. 匿名 2026/05/02(土) 11:24:37
>>94 VIVANTひどかった150. 匿名 2026/05/02(土) 11:25:51
>>94 青の炎 あややと出てたのは良かった 思春期の尖り具合と演技がハマってたタイプ151. 匿名 2026/05/02(土) 11:31:02
そんなことできるほど大物なの?152. 匿名 2026/05/02(土) 11:32:49
>>136 演技と文法のくだりは、初めて聞いたから興味深かった。日本人は会話文の後ろの方で感情が爆発する感じなのかな 1件の返信153. 匿名 2026/05/02(土) 11:42:38
>>111 でもその一言一句こだわってるタイプの脚本家だった倉本 聰に気に入られてたから、 人を見て態度を変えてるのではと思う。154. 匿名 2026/05/02(土) 11:48:58
監督とかに意見出してからなら分かるけど勝手に変えたら周りの演技者さん大迷惑じゃん155. 匿名 2026/05/02(土) 11:53:50
勝手に妄想で迷惑と言ってるけど迷惑ならオファーは来なくなる 共演者からも好かれててプライベートで仲良くなるほど VIVANTの続編や8番出口は個人事務所になってから来た仕事 現場では問題ない程度のアドリブだから次から次へとオファーが来る156. 匿名 2026/05/02(土) 11:55:24
>>147 ジャニもいたよ157. 匿名 2026/05/02(土) 12:04:40
プロならそんなことはしない。158. 匿名 2026/05/02(土) 12:16:13
>>81 嫉妬してるんじゃなくて見たくねーって言ってるんだよ 1件の返信159. 匿名 2026/05/02(土) 12:22:23
>>136 あなたもわかってなさそう 1件の返信160. 匿名 2026/05/02(土) 12:23:00
>>158 見たくない人のトピにわざわざ来るの矛盾してる やっぱり頭おかしい161. 匿名 2026/05/02(土) 12:23:06
>>152 一言で言ってしまうと、用意されたプランを再現するのではなく、相手役のセリフやアクションに“反応する”っていうことが大事ってことかな でも、日本の現場では生きた演技よりも“自然に見せる演技”が優先されるからバーター氏の言う自発性というのがなかなか身につかないんだと思う 生きた演技というよりは置きに行った演技になりやすい つまり オーバーアクトではなく、小さくリアルにする 感情表現を抑えて、日常会話のトーンに寄せる 台詞を「セリフっぽく聞こえないように」口から自然に出すに到達する というのを優先するあまり 相手の変化を見て変えるというより、あらかじめ決めたトーンで「自然っぽく」台詞を処理する 作品全体の構造よりも、自分の感情のリアルさを優先する 俳優同士の「聞き合い」「影響し合い」よりも、自分のパートを破綻なくこなすことに意識が向きやすい という傾向になりやすい 2件の返信162. 匿名 2026/05/02(土) 12:27:16
>>1 仕事仲間は迷惑に感じないの? 1件の返信163. 匿名 2026/05/02(土) 12:30:07
>>161 要するに野球で言うとバントだね 打つことよりも当てることを優先してしまう でも、それではいくら自然に見えても“死んだ演技”だよ164. 匿名 2026/05/02(土) 12:30:59
>>162 迷惑ではないから共演するたびに仲良くなるんでしょ 三浦友和さんとか今でも親しくて旅行に連れてってくれるほど可愛がってる165. 匿名 2026/05/02(土) 12:31:48
>>159 いや、あなたの100倍は理解してるよ 私が理解してないというなら貴方がバーター氏の言葉を解説してみて 絶対にできないと思うけど 1件の返信166. 匿名 2026/05/02(土) 12:37:37
二宮くんのトピになるとアンチが集結して叩いて楽しんでるけど、まったく二宮くんの仕事量には影響なく、変わらず色々な分野で活躍してると思います。 がるでは不人気かもしれませんが世間では大人気だと思います。 2件の返信167. 匿名 2026/05/02(土) 12:41:13
>>145 香取慎吾は覚えないことで有名だけど キムタクは全部覚える人だよ ハウルの動く城で声優やった時も全部覚えたらしい 1件の返信168. 匿名 2026/05/02(土) 12:41:17
>>166 そりゃ、そうだよ ガルなんてゴミの集まりだし、ゴミの意見なんて誰も聞いてないからね169. 匿名 2026/05/02(土) 12:41:40
>>166 昔からガルでは誹謗中傷されてるけど全く仕事に影響してない アンチの声が少数派で現場や世間では好かれてる証拠 共演者に迷惑がーと叫んでるけどその共演者とプライベートで仲良くなったり監督に褒められてるのが現実170. 匿名 2026/05/02(土) 12:43:41
>>167 草彅剛さんもトーク番組で台本は覚えないと語ってました 草彅さんもニノもそれで問題ないから仕事が絶えないんでしょうね 2件の返信171. 匿名 2026/05/02(土) 12:43:48
>>145 常盤貴子がキムタクがアドリブするって言ってたことか あれ聞いたプロデューサーがそんなはずないけどなってポストしていた 常盤貴子以外で聞いたことないからどうなんだろうね172. 匿名 2026/05/02(土) 12:47:17
>>170 2人とも演技の引き出しが少ない役者だと思う 草彅さんの方がもっと少ないかも いずれにしてもパターン化した演技しかない役者はつまらない173. 匿名 2026/05/02(土) 12:47:28
>>147 そういうときはちゃんと読んで合わせてそう。流星の絆で、錦戸くんとのシーンも台本に沿ってたようだし。必要なときは覚えるって言ってるし。174. 匿名 2026/05/02(土) 12:55:05
>>39 >『呪術廻戦』の禪院直哉(ぜんいんなおや)の身長は、公式の「呪術廻戦展」の展示情報によると180cm以上とされています。175. 匿名 2026/05/02(土) 13:02:27
>>79 あのクレンジングオイルの広告見て購買意欲下がったわ176. 匿名 2026/05/02(土) 13:04:30
トピ内容とは関係ない誹謗中傷するのさすがクズガル民177. 匿名 2026/05/02(土) 13:29:08
子供おじさん178. 匿名 2026/05/02(土) 13:29:35
>>170 事務所の大きかったからじゃないの? これからはどうだか。 1件の返信179. 匿名 2026/05/02(土) 13:35:14
>>178 2人共事務所辞めてから大きい仕事で成功してるじゃん ニノの8番出口は海外で評価されてるから本物 ここでアンチしてる人の推しより確実に売れてる 2件の返信180. 匿名 2026/05/02(土) 13:52:12
>>161 むずかしい、 演技は相手の反応により自分の気持ちを動かすことが大事なはず。台本を事前に覚えることは、相手の生の声や生の人間に反応せずに、自分ひとりだけで感情を作り込んできちゃうことに繋がりかねない。 日本語はそもそも動詞が後ろに来て文の結論が分かりにくいから、反応しにくい言語なのに。 それに「自然ぽい演技」が良しとされてることで、他人の行動 言動で自分の感情が変化することよりも、予め自分だけで考えた感情をその場で表現することで乗り切れる環境になっちゃってる、 ってこと? 1件の返信181. 匿名 2026/05/02(土) 13:58:05
>>2 演技している人の演技に見える182. 匿名 2026/05/02(土) 14:11:32
>>179 仕事は大きいかもしれないけど お芝居は年々つまらなくなったよ、二人とも 40代、50代で他の役者さんが円熟みが増していろんな役ができる中 ニノはとっちゃん坊やがおじさんになっただけみたいだし 草彅は朴訥と棒読みしてるか顔を歪めて大声出してるかの2パターン183. 匿名 2026/05/02(土) 14:50:47
>>180 そうそう 台本を綺麗になぞるのではなく相手役とのやり取りの中から自然と感情が沸き上がるというのが大事 バーター氏が「日本の俳優は相手に影響を与える演技ができてない」と指摘しているのも台本をなぞるような芝居をしている俳優が多いからだね セリフを自然に言うことばかりに気を取られて聞く演技やリアクションがちゃんとできてる人が少ないということ 相手役に影響を与える演技というと素人はアクション(セリフ)が重要だと考えがちだけど、本当に大事なのはアクションではなくリアクション、つまり聞く演技なんだよね 相手のセリフきちんと聞いて反応するから相手も自然にこちら側のセリフを真剣に聞くようになる こうやって互いに影響し合って生きた会話が生まれる でも、見た目だけ自然に寄せた演技では相手に与える影響が少なく演技が自己完結してしまう 2件の返信184. 匿名 2026/05/02(土) 14:53:15
なにさまw185. 匿名 2026/05/02(土) 14:57:47
なにさまはあなた達アンチ 現場のスタッフ共演者は誰1人文句言ってない 事務所が大手だったからと言い訳するなら共演後にプライベートで仲良くなってる人が多いのはどう説明する? 個人事務所になってからオファーが途切れないのも説明して186. 匿名 2026/05/02(土) 15:06:03
バラエティだったら基本アドリブで良いと思うし、アドリブ力が無いと食べて行けないと思う でもドラマだったら原作通りじゃ無いのは流石に難しいから進行通りが基本だと思う187. 匿名 2026/05/02(土) 15:14:35
>>183 堺雅人さんは日本的演技って気がする でもセリフも聞きやすいし面白い演技するから日本人にはウケる188. 匿名 2026/05/02(土) 15:14:44
脚本家>>放送作家>>構成作家189. 匿名 2026/05/02(土) 15:31:58
台本の良い所は 炎上した時もタレントも台本通りですって主張すれば全て解決する所 予備にコピーとっておくと安全190. 匿名 2026/05/02(土) 15:35:45
超能力者じゃないから台本は読んでるに決まってるじゃん どうやって話筋合わせるのさw 少しアドリブが入るだけで読んでない訳ないでしょ 今はデジタル台本で移動中に覚えると言ってるよ 1件の返信191. 匿名 2026/05/02(土) 15:59:59
>>8 脚本家にも失礼192. 匿名 2026/05/02(土) 16:02:28
>>190 何年か前のドラマでは相手役女優から 今でもセリフ覚えて来ないよね〜 って言われてた193. 匿名 2026/05/02(土) 16:12:41
>>183 演劇関係者、なにか研究をされてる方ですか? 日本人は空気を読んで会話するためか、 自分の動作や言動が相手に影響を与えてる意識が低い、という話を思い出しました194. 匿名 2026/05/02(土) 16:23:51
>>62 二宮ってもう少し感じ良く話せないかなっていつも思う いつも偉そうなんだよね195. 匿名 2026/05/02(土) 17:24:42
よにのでニノ山田風磨が3人ともドラマやってるときに、舞台は俺たち無理だよねーあれできる人ほんとすごいわ笑ってあきらかに舞台下に見たニュアンスで言ってたのみて嫌いになった 山田はロミジュリならやってみたいって言ってたからまだマシだったけど 中身本当にクソダサい 1件の返信196. 匿名 2026/05/02(土) 17:26:54
>>165 演技理解にプライドおばさんキツイなw197. 匿名 2026/05/02(土) 17:35:36
二宮の演技は手癖でやってる感出てからつまらなくなった この感じだしとけば勝ちパターンだから〜ってのが見え透いててつまらん それが魅力的でもないし198. 匿名 2026/05/02(土) 17:52:57
>>195 舞台下に見たニュアンス 全く下に見てなかったけど? アンチの先入観で叩くの狂ってる199. 匿名 2026/05/02(土) 19:19:03
>>2 第一活舌がよくない200. 匿名 2026/05/02(土) 19:20:48
>>74 その辺歩いてそうな普通の人の役は上手いんだよ。 周りから一目置かれてるカリスマ性のある人の役は、演技力的にもルックス的にも説得力がないからめちゃくちゃ浮く。201. 匿名 2026/05/02(土) 20:41:03
ジャニーズの人って演技ド下手なのになぜか自信満々に演技を語るよね。岡田二宮だけかな。202. 匿名 2026/05/02(土) 20:51:29
何様なんだろう? 脚本家が作り上げた脚本を演じるのが役者の仕事だろうに。自分のアレンジを加えるのはそのあとだよ。203. 匿名 2026/05/02(土) 20:53:40
とりあえず小さいのがね…7月からVIVANT始まるけど、また出るよね。 出演者は演技派だらけだし、堺雅人、役所広司、阿部寛みたいなすらっとした俳優さんが多いからめちゃくちゃ浮くんだよね。204. 匿名 2026/05/02(土) 21:02:26
>>1 アドリブを演技力でカバーしてるんじゃなくて大御所と仲良く出来るタイプだからそういうところでカバー出来てるだけな気がする やりにくいなと思ってる俳優さんはたくさんいるんじゃないかな きっちり覚えていくタイプの人は受け入れられなそう 1件の返信205. 匿名 2026/05/02(土) 22:03:11
平凡な青年役だけはハマるがそれ以外が残念なんだよな206. 匿名 2026/05/02(土) 22:18:02
>>204 自分が年上になったら困るタイプかも207. 匿名 2026/05/02(土) 22:20:48
>>1 ちんちくりんおじさんがまた偉そうに何か言ってる208. 匿名 2026/05/02(土) 22:22:41
>>1 同じ会社で同じ俳優枠なら岡田准一の方が好き209. 匿名 2026/05/02(土) 22:23:10
>>2 天才俳優みたいに過信してて草210. 匿名 2026/05/02(土) 23:05:51
やっと二宮の本性が広まってきて嬉しいw211. 匿名 2026/05/03(日) 04:15:22
>>76 マスゴミが「演技派」扱いしたり過剰に持ち上げたりする奴は大体事務所が強いか宗教絡みか在日絡みのパターンが多い212. 匿名 2026/05/03(日) 04:18:17
>>179 8番出口つまらなかったけどな213. 匿名 2026/05/03(日) 07:12:51
私も過大評価だと思ってて、なぜ賞が取れたり誉められたりするのかと思ってたけど、昨日、脳性麻痺役のドラマ見たら、アイドルのときによくやったなって、それ見てすごいと思った 1件の返信214. 匿名 2026/05/03(日) 07:21:47
>>213 途中までニノのお芝居は良かったんだよ でも努力を怠っていれば失速するっていうことなんじゃないの? 私は検察側の罪人で褒められた芝居が演技を演じてるみたいに思ったかな あの後はなかなかいいと思えなくて残念
